ブログ
2024年06月18日

2024年 官民合同水難救助訓練

17日に官民合同水難救助訓練が行われました!

警察・消防・民間が、夏の本シーズンを前に一緒に訓練をして万が一の時に連携して救助に当たれるよう・水難事故を無くすために毎年行われています。
当社も毎年、参加しています 今年は総勢約70人が参加しました

我らがミノチャンは、民間代表として開会の挨拶!!
いつになく緊張していた気がします・・・。
そのあとは、

川で訓練開始!!

流される役の人に向かって、救助役がロープを投げて救助するレスキュー

救難者(赤いバックが遭難者)が岩の上にいる場合、ボートを操船してどう助けるかなどの様々なケースを想定をした訓練を各ボートに分かれて訓練していきました。実際の事案が発生して欲しくはないですが、万が一の際はこの訓練が生きるよう日々の運行していきます。

そのあとは体験会 いろんな乗り物に乗ってその特性を体験してみる時間もありました
みんな、乗り慣れていないモノに苦戦しながらも楽しく特性を学んでいました

午前で訓練は終了・・・。
ミノチャンは閉会式後に記者の方からインタビューを受けていました。(ミノちゃんのインタビューはコチラをクリック)

動画には地味にマックスやラメスがうつってますw

午後は・・・

リバークリーン

みんなでダウンリバーしながら川のゴミを拾っていきます。
仕事の場である川を、綺麗にすることも我々の仕事の一つです。 ダウンリバーもサップに乗ったり、ボートで談笑したり落としあいしたりしてみんなで交流もしながら楽しく下っていきました。

これから本シーズンに入って川遊びが楽しい時期になりますが、川で遊ぶ際は必ず大人も子供もライフジャケットを着用して、遊泳禁止の場所では泳がない。 そして、川を綺麗に使って楽しくアウトドアをしてくださいネ!

約束ですよ!!

マックスが赤すぎて消防の人に同化しちゃってます・・・。