2023年07月03日

ラフティングとメガネの相性の良し悪しについて!さまざまな要素から解説!

大自然の中を仲間たちと駆け巡るラフティング、行ってみたいと思われる方も多いのではないでしょうか。ゴムボートに乗り込み、川に沿って下るため、濡れる事が避けられないレジャースポーツです。手軽に楽しむというより思いっきり楽しめたらいいのですが、メガネをかけている方は人一倍気になっているのではないでしょうか。ここではメガネをかけている方に向け、ラフティングの際のメガネに関する注意点について解説します。

1. メガネをかけていてもラフティングは楽しめる

結論から申し上げると、メガネをかけたままでもラフティングを楽しむことは可能です。しかし、メガネをかけたまま楽しむには条件や装備について気をつけなければなりません。メガネをかけたまま楽しむにはどうしたらいいのでしょうか。

1-1. メガネバンドは必須

メガネをかけたままラフティングに行く場合は、メガネが落ちてしまわないように必ずメガネバンドを着用しましょう。どこかに落ちてしまえば回収することはほぼ不可能です。落ちてしまうことではなく、メガネがずれてしまうことも防げるので、メガネのことを気にせずにラフティングを楽しめます。ラフティングが楽しめる会場で販売されていることが多いのですが、必ず事前に確認しましょう。

1-2. サングラスは必須

夏場など日差しが強い場合は無色ガラスではなく、眩しさを抑えるためにサングラスをかけてもよいでしょう。眩しさが低減され快適にラフティングを楽しめます。普段使用しているメガネが、紫外線に反応して色が濃くなる調光レンズであれば、サングラスとしてそのままかけて楽しめます。また、よりスッキリとした景色を楽しみたい場合は、水面からの反射光を遮断できる、調光レンズを使用したサングラスがおすすめです。

1-3. 注意することは

メガネバンドの着用は必須ですが、落ちなくても割れたり、キズがついたりしまう可能性があります。大切なメガネですので、くれぐれも破損してしまうことも忘れずにラフティングへ望みましょう。また、水しぶき等がメガネについてしまうと視界不良に繋がる可能性があります。それに加え、長い間水滴がついたままですとレンズに曇りが生じる恐れがあるので、注意が必要です。

2. メガネをかけない場合には

メガネをかけた上での対策も大切ですが、メガネをかけないという選択肢も検討してみましょう。大切なメガネを危険にさらさないためにも、かけないで安心して楽しみたいと思われる方も多いことでしょう。メガネをかけずにラフティングを楽しむためにはどうしたらいいでしょうか。

2-1. コンタクトレンズが使えるなら無難

最も手軽なのがメガネの代わりにコンタクトレンズを着用することです。普段からコンタクトレンズも併用している方であれば一番無難な選択肢です。1日使い捨てのソフトコンタクトレンズであれば、ラフティングを楽しんだ後の洗浄についても心配が不要になります。ハードコンタクトレンズの場合は、水しぶきによって外れる可能性が高くなってしまいますが、1日使い捨てであれば無くなった後にも新しいレンズを着用できます。そして、なによりもメガネのように邪魔にならないことが、ラフティングを楽しむ際にコンタクトレンズを着用して得られる大きな利点です。

2-2. メガネに代わる度付きゴーグル

コンタクトレンズを普段から使用していない方ですと、ラフティングのために無理をしてコンタクトレンズを着用するのは負担になるかもしれません。そういった場合は、水泳用のゴーグルを着用する選択肢もあります。メガネやコンタクトレンズに視界の明瞭さは敵いませんが、ラフティングの最中に水しぶきが目に入ることを防げます。水しぶきが目に入らないので、ゴーグルを着用することは安全面でも有利と考えられるでしょう。調達に難があるかもしませんが、ボートから降りて川で泳ぐこともあるラフティングに対して、とても適しているアイテムと言えます。コンタクトレンズを着用する方でも、ゴーグルも用意すればより安心してラフティングを楽しめます。

2-3. ヘルメットに注意

ゴーグルを着用する場合には、ラフティングの最中に着用するヘルメットと干渉してしまうことに気をつけましょう。とくに、大型の潜水用ゴーグルは目の部分だけではなく幅が大きいので、ヘルメットと干渉する可能性が高いでしょう。ゴーグルなら何でも良いとは限りませんので、邪魔にならない小型のものを選びましょう。

3. まとめ

ラフティングを楽しみたいけどメガネのことが心配な方でも、目が悪いからといってラフティングを楽しめないとは限りません。メガネをかけるかかけないか、どちらの選択でもラフティングを楽しめます。ラフティングを思いっきり楽しむには、その時の天候や時期にあわせた装備が欠かせません。メガネをかけてもしくはメガネに代わるものを着用して、自分なりの楽しみ方を見つけてみてください。

ラフティングを楽しみたいと思ったら「株式会社Awake Soul」にお任せください。大自然の中で遊ぶことの喜びを提供します。ぜひ一度、自然と触れ合い、楽しむ経験をしてみてください。