2023年12月03日

グランピングとキャンプの違いとは?それぞれの魅力や楽しみ方を解説!

ここ数年で急速に普及し、その名前や施設を目にすることも多くなったグランピングですが、具体的に何を指すものなのか、興味はあるけれどよく知らないという方も多いのではないでしょうか。グランピングは、手軽にキャンプのような体験ができるアウトドアの一種で、キャンプとグランピングにはそれぞれ違った良さがあります。ここでは、その違いやぞれぞれの魅力について詳しく解説します。

1. グランピングとキャンプの違い

グランピングは、キャンプの一種ですが、これまでのキャンプのイメージとは異なり、「手軽で贅沢なアウトドア体験」ができます。その始まりや意味について、キャンプと比較しながら見ていきましょう。

1-1. そもそもグランピングとは

グランピングとは、“華やかな・魅惑的な”を意味する「グラマラス」と「キャンピング」を合わせた造語で、英国で誕生しました。宿泊施設は、テントからコテージ・キャビン・トレーラーなど幅広く、天候に左右されないのが強みです。また、テントやその他の設備が完備されており、食事の準備・後片付けも不要など、キャンプの面倒な部分を全て取り除いた「良いとこ取りのアウトドア体験」であると言えます。

1-2. キャンプとの違い

最も大きな違いは、「テント」にあたる宿泊場所が既にあり、設備や備品・食材などを自分で準備する必要が無い点です。一方、キャンプは、テントに寝袋・照明・調理器具・食材など、必要な物は自分で準備しなければなりません。それに加え、設営・調理・後片付けまで全て自分で行うのがキャンプです。しかし、グランピングは、そういった作業や後片付けも要らず、プランによっては食事も付いている場合もあります。宿泊施設のクオリティも非常に高くなっており、自然を身近に感じつつ、お洒落でラグジュアリーな空間を満喫できるのも、違いの一つです。グランピングは、手軽にキャンプを楽しみたいという希望を叶えてくれる、「手ぶらキャンプ」であると言えるでしょう。

2. グランピングの魅力と楽しみ方

新たなアウトドアの楽しみ方として、急速に普及したグランピングですが、その人気から今や日本全国にさまざまなグランピング施設が誕生しています。その魅力と楽しみ方について見ていきましょう。

2-1. アウトドア初心者でも楽しめる

グランピングの最大の魅力は、何と言ってもその手軽さにあります。必要な物が揃っている場所に行くだけなので、荷物は着替え程度です。道具や備品を揃える必要が無く、設営や後片付けの手間も掛からないので、アウトドア初心者でも始めやすいでしょう。アウトドアを楽しみたいけれどキャンプはハードルが高いと思っている方や、小さいお子さんがいるご家庭でも、十分に楽しめます。

2-2. キャンプでは味わえない贅沢で優雅なひととき

お洒落で高級感のある施設もグランピングの魅力の一つと言えます。施設のタイプは、キャンプ気分を存分に味わえるテント型やお洒落なドーム型、豪華で広々としたコテージ型・キャビン型などさまざまです。フォトジェニックな見た目は、リゾート地さながらです。シャワーやトイレ・エアコン完備で快適に過ごせるのは勿論のこと、専属シェフが腕を振るうフレンチ料理を味わえたり、ハンモックに揺られながら満天の星空が楽しめたり、サウナや温泉に入れる施設まであります。バラエティー豊かな施設の中から選ぶ楽しさもあるでしょう。

2-3. さまざまな体験ができる施設も

自然が身近にあるからこそ、さまざまな体験ができるグランピング施設も人気です。川の近くならラフティングやカヤック体験ができたり、山の中ならツリークライミングや空中アスレチックができたりします。キリンと朝食が食べられるアニマルグランピングや、野菜の収穫体験ができる農園グランピングなどユニークな施設もあり、どのような体験ができるのか探してみるのもおすすめです。

3. キャンプの魅力と楽しみ方

今なお根強い人気を誇るキャンプは、グランピングと比べると大変な面が多いものの、魅力もたくさんあります。

3-1. 本格的な自然体験

道具の準備から、テントの設営・調理・後片付けまで、キャンプは何かと手間が掛かります。しかし、必要最低限の設備で過ごす自然との密接さは、他のどのアウトドア体験でも得られません。何もない場所にテントを張ったり、火を起こしたりする「一から作り上げる楽しさ」は、キャンプにしかない魅力と言えます。また、その土地の食材をシンプル調理して自然の中で味わえるのも、キャンプならではの贅沢な自然体験です。

3-2. 圧倒的な非日常感

大自然の中で過ごすからこその非日常感も魅力の一つです。テントの中で本を読んだり映画を観たりなど、家でも出来る普通の事も、キャンプでは特別な体験になります。本を読みながら、一息ついて顔を上げると広がる大自然は、いつもと違った視点を与えてくれます。風を肌で感じたり、森や草木の音を感じたりしながら映画を観れば、家では味わえない臨場感を楽しめるでしょう。五感を刺激しながら趣味を楽しむのも、キャンプの醍醐味の一つです。

4. まとめ

今回は、キャンプとグランピングの違いやそれぞれの魅力についてご紹介しました。手軽で贅沢なアウトドア体験ができるグランピングと、自然を存分に感じられるキャンプは、似ているようで全く異なる魅力を持っています。キャンプに興味があるけれど、初心者にはハードルが高いと感じている方は、アウトドアの入門としてグランピングを利用し、慣れてきたらキャンプにステップアップするのもおすすめです。焚き火やバーベキュー以外にも、さまざまなサービスやアウトドア体験ができる施設もあるので、自分の好みに合ったプランを選ぶようにしましょう。

「株式会社Awake Soul」では、ウッドトレーラー・コテージタイプのグランピングから、本格的なオートキャンプ・デイキャンプまで、幅広いニーズにお応えする施設をご用意しております。荒川に面した自然豊かなロケーションで、ラフティングやカヤック体験・ツリークライミングなど、さまざまなアウトドア体験を楽しめます。お子様やペット同伴でも楽しめるアクティビティや、学割などのお得なサービスもございますので、どなたでもお気軽にご利用ください。