2023年04月13日

グランピングとは

知っておくべきグランピングの基礎知識!特徴や施設のタイプも解説!

かつては耳にすることがなかった「グランピング」ですが、最近では滞在先の選択肢の1つとして候補に挙がるほどメジャーな言葉となってきました。グランピング施設の数や施設のタイプも今や豊富にあります。「キャンプはハードルが高い」「慣れないアウトドア体験に挑戦してみたい」という方も、ぜひグランピングを体験してみてください。きっとグランピングに魅了されるでしょう。本記事では、グランピングに関する基礎知識や具体的な施設のタイプまで解説します。

1. グランピングとは?

まずはグランピングの意味や歴史を見ていきましょう。

1-1. グランピングの意味

グランピングとは、グラマラス(glamorous)とキャンピング(camping)からなる造語で、「魅力的なキャンプ」を意味します。

グランピング施設では、キャンプ用品や食材・食事がセットになっているプランを提供しているため、大自然を感じながら気軽にキャンプを楽しめるのが最大の魅力です。

また、多くの施設では、ホテル並みのアメニティが用意されています。

1-2. グランピングの歴史

グランピングという言葉自体が誕生したのは、比較的最近のことです。しかし、グランピングのルーツはモンゴルにあり、時は1100年代にさかのぼります。モンゴルの遊牧民が暮らす移動式住居「ゲル」が起源とされ、その後、グランピングの前身とも言われているラグジュアリーなテント空間が、欧州貴族階層の間で生まれました。 2005年、グランピングという言葉がイギリスで誕生し、欧米で人気を博すようになった後、2015年大手リゾートホテルチェーンが日本発のグランピング施設を開業します。コロナ禍でも気兼ねなく楽しめるレジャーのため、日本でもブームとなり現在に至ります。

2. グランピングの特徴

グランピング施設のサービスやアメニティは、場所によってさまざまです。とはいえ、グランピングをうたう施設に共通して言える特徴があるのも確かです。以下の3つは、グランピングの代表的な特徴であると言えます。

2-1. 自然を感じられる

何といっても身近に大自然を感じられるのが、グランピングの魅力と言えます。

一歩外に出ればそこには大自然が広がります。大自然を満喫するのもよし、さまざまなアウトドア体験をするのもよし、現地での過ごし方に決まりはありません。

普段なかなか自然を感じる機会がない方にとって、グランピングは自然を身近に感じられる絶好の機会となるでしょう。

2-2. 快適さがある

すぐ隣が大自然であると言っても、施設内はホテル並みに快適に過ごせるところがグランピング施設の特徴です。施設・グレード・プランによっても付随するアメニティの内容はさまざまです。ご自身にピッタリ合った滞在先が見つけることがポイントでしょう。

2-3. 気軽にキャンプが楽しめる

たいていのグランピング施設では、キャンプ道具や食材の準備、テントの設営などはリゾート施設側が準備をしてくれています。既に必要な道具がそろっているところがほとんどなので、キャンプ初心者の方でも気軽に参加できるのがグランピングの魅力です。準備や手間がかからない分、他のレジャーも楽しめます。

3. グランピング施設のテイストはさまざま

グランピング施設が提供するサービスやアメニティはさまざまですが、お部屋のタイプも多種多様です。ここでは代表的な形態をご紹介します。

3-1. テント

数ある部屋の中でも一番自然を感じやすいのがテント型のタイプです。通常のテントタイプから、大型で頑丈な作りのドーム型テントなどがあります。

よりキャンプに近い滞在をしたい方はシンプルなテントタイプを、きらびやかな雰囲気や快適さを求める方はドーム型タイプを選ぶとよいでしょう。

3-2. コテージ(ヴィラ)

コテージ(ヴィラ)は一戸建ての別荘風の宿泊施設を指します。複数の部屋、キッチン、お手洗い、浴室と一軒家に通常あるものがそろっているので安心です。ロッジやバンガローと混同しやすいかもしれませんが、コテージ、ロッジ、バンガローの順でより規模が小さく簡易的になると考えるとイメージしやすいでしょう。完全プライベート空間を満喫したい方は、施設内で全てがそろうコテージ(ヴィラ)がおすすめです。

3-3. トレーラーハウス

トレーラーハウスとは運転席やエンジンが備わっていない「キャンピングカー」のことです。室内には必要な居住スペースが取り揃えられており、ホテル並みに豪華なトレーラーハウスを用意しているところもあります。空間内に必要なものがコンパクトに凝縮されている分、コテージタイプよりも費用は安くなる傾向があります。

4. まとめ

本記事ではグランピングにまつわる基礎知識や代表的なお部屋のタイプをご紹介しました。

グランピングといっても、施設によってタイプはさまざまであることがお分かり頂けたのではないでしょうか。通常のキャンプに近い簡易的なタイプからホテル並みの快適さを味わえるタイプまで、バリエーションは豊かです。グランピングを提供するリゾート施設の中でもさまざまな形態を用意しているところもありますので、事前に調べられるとよいでしょう。

「株式会社Awake Soul」ではラフティングやカヤック、ツリークライミングなど豊富なアクティビティを用意しています。長瀞の大自然を満喫したい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。